ラブラドールの保護犬ルイーズの百面相(それ以上かも・・・!?)

--.--.-- / Top↑
みなさん、「クロスロード」というと何を思いだしますか?


HON○Aの車という方もいらっしゃるかと思いますが、


「災害イメージゲーム」のほうです。


詳細は、ググってみてください。


今日のルータンは、シャンプーに行ってきたので夜はお疲れモードです。

1310001.jpg



先日、㋸家族全員で自主防災訓練に参加しました。


その際に、この「クロスロード」をやったのですが、


非常に考えさせられ、モヤモヤ感がいっぱいの内容でした。



全部で、4つの質問が出されたのですが、


300人いる避難者に200人分の非常食が届いた。

その際、今、この非常食を配りますか?・・・等


この情報量の少ない中で、Yes or No の結論をださなければならない。


今日の内容とルータンの写真は無関係ですよ。

1310002.jpg





そして、1番の問題は、最後の質問でした。


あなたは、一市民です。

家族同様に飼っているラブラドールのモモちゃん、3さい、がいます。

避難所に連れて行きますか?それとも連れて行きませんか?

連れて行くという方はYes、連れて行かないという方は、Noです。


㋸家族は全員、迷わずYesにしました。


㋸パパは、避難所のすみの一角に隔離するくらいの感じで陣取り、

避難されてるみなさんに、なんとしても了解をもらうと回答した。



しかし、Yesにしたのはいいが、

犬の苦手の人もいるだろう・・・・

犬アレルギーの人もいるだろう・・・・

人の避難もままならないのに、犬なんてと思う人もいるだろう・・・・


いろいろ考えていると、必ずしもYesでよかったのかと考えてしまう。



ただ、質問には、切羽詰まった感の言葉がなかった・・・

それならば、家で様子を見ることもできるだろう。



中には、以前ゴールデンを飼われた方がいて、その方はNoでした。

そのゴールデン40Kgくらいあって、私ひとりじゃ連れて行けないとのこと。


確かに、大型犬でも20kgくらいのワンもいれば、40kg超えのワンもいる。


質問の情報が少ないから、いろんなことを想像する・・・。


それが、このゲームのねらいのようです。


でも、こんなにカワイイルータンを置いてなんて行けません。

1310003.jpg



まぁ、例題にラブラドールを出して、尚且つ、モモちゃんという名前まで出すから、


ちょっと目頭が熱くなっちゃいました。



みなさんなら、どうしますか?






それじゃ、だんだんどーも。
スポンサーサイト
2013.10.06 / Top↑
Secret

